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井木組 採用担当の奮闘記

自己肯定感を高める

2021-05-12

連日のモンハン生活でプレイ時間が200時間に到達しそうになってる井木組採用担当の髙原です。

(200時間プレイしても本田翼にはまだ出会えてないのでもう少し粘ってみようと思います)

 #私に授業して

#モンハン先生

 

常々「ストレスフリーに生きたい」と心から思っている私ではございますが、昨晩寝る前にそもそもどうすればストレスを感じず生活できるかというのをいろいろ考えてみた結果次の2つ結論に至りました。

①徹底的なルール化・仕組み化

②自己肯定感を高める

 

①に関してはムダに悩んだり考え込まなくていいようにこの場合はA、あの場合はBみたいな感じで細かくルールを設けたり仕組みを作ることによってストレスを感じずに済みます。

 

例えばなんですけど私、洋服買う時とか5分で終了するんですよね。

ザックリ私が洋服を買う時のルールはこんな感じ

・着まわせるように使用頻度の少ない衣服を店員に見せそれに合うものを選んでもらう

・2つ以上提案されて悩んだらどっちも買う

 

サイズの合う合わないを除いて購入時に考える事なんて0ですし、購入するのは自分でも衣類を選ぶのは店員です。

「お前それ似合ってねーよ」と購入後に友達とかに言われたとしても「いや、これプロが選んだ奴だから」と強気に食って掛かれます。私の場合、私服は基本タケオキクチで購入してるので有名ブランドの威光も相まって強気に私服姿を人様にさらすことが出来ます。こんな感じで何するにしてもその後のリスク等を勘案したルール決めさえ行っていれば無駄なストレスを感じずに済むと思います。

 

 

で、問題は②の自己肯定感を高めるなんですけどこれが結構難しい。

事実、内閣府が出したデータによると半数弱の人が自分の事を好きと回答していないくらい日本は幸福度の低い国ぽいので諸外国と比べても日本人は総じて自己肯定感の低い人種であると言えます。


自己肯定感を高めることには直接結び付くわけではないんですけど、少なくとも自分を嫌いにならなくて済む理論がおひとつありますのでご紹介したいと思います。

 

2:6:2の法則

どんだけ頑張っても世の中には自分の事を好きな人2割と関心のない人6割、嫌いな人が2割存在するという法則です。

(話は少し横道にそれますが、会社の活躍する社員・平凡な社員、活躍しない社員の比率もこれに当てはまるそうです)

 

これ、私の中で人付き合いの宝くじ化って呼んでます笑

ほら宝くじって誰も1億当たると思って買ってないじゃないですか?

でもって、1万でもあたるとなんか得した気持ちになるじゃないですか?

 

人付き合いをする中で8割の人が自分に興味がないか嫌いな人なので自分の事を好いてくれる人に出会うと得した気持ちになるし大切にしたいとも思う。この考えを持つことで自分の事を好きにならないまでも、嫌いになる確率もグッと減ってくるかなと思います。

 

 

いかがでしたでしょうか?

だいたい、ゲームとアニメ、読書してる以外の時間は「どうすればイライラせずに済むか」と「どうすればラクができるか」の2つを考えてる私にとってストレスフリーに生きる事は人生においての命題であると言えます。

(エライ大げさな。。。)

 

自分の体を使ってラクできたりイライラしなくなったHow toがあればまた更新しますのでよろしくお願いします!!

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