ダメリーマンにならない為に。。。
今度出るポケモンを買うかどうかガチ悩みしてる井木組採用担当の髙原です。
私の投稿を既に何度か読んでいる方は周知の事実かと思いますが、私は一度始めたらなんでも突き詰めようとしちゃうタチでして、それこそ以前購入したモンハンは購入2ヶ月でプレイ時間が370時間いくという暴挙を成し遂げてしまいました。
単純計算1日6時間です。。。
そんな髙原にポケモンという禁断の果実を与えてもいいのかと考えている今日この頃でございます。
さて、そんなこんなで今日の本題。
死んだ魚の目をして会社に出社する。日曜日の夜が憂鬱でしかたない。
そんな社会人に皆さんはなりたいですか?
否。
断じて否!!!
そんな自分との理想とはかけ離れたサラリーマンには誰しもなりたくはないと思います。
というわけで今回は「ダメリーマンにならない為の方法」をいくつかピックアップしてご紹介したいと思います!!
①同業の友達をつくる
・クライアントからのストレス
・社内でのストレス
・クライアントからのストレスと社内からのストレスがセットになってるパターン
多分、仕事にストレスを感じてるときって基本この3パターンのいずれかだと思うんですよね。で、クライアントとのストレスならまだしも社内ストレスの場合、相談や愚痴を社内で吐こうにも最悪人事考課に関わる関係で自分のなかでため込んでしまう場合が少なからず存在すると思います。だからこそ、同業の友達を作って愚痴や相談をできる人は作っておいたほうがいいんじゃないですかね?
勿論、社内の機密情報や顧客情報、個人情報は伝えるべきではありませんが同業の人と話をすると「自分の悩みや課題は高いレベルなのか、そうじゃないのか」とか「自分は他の同業の同年代と比べてスキルが高いのか低いのか」を知ることが出来ます。
同業の友達を作る最大のメリットは自分の仕事の悩みや課題、成長度合いなどを俯瞰してみれることです。だからこそ仕事をしてる自分の状態を客観視することが出来る存在は大変貴重ですので社会人になったら同業の友達を作ってみる事をオススメします。
②趣味を見つける
仕事の他に熱中する何かを持っておいた方がイイでしょう。仕事は上手くいかない事も多々あるので、趣味や習慣を新しく作るなら「頑張ったら報われるもの」をオススメします。個人的には筋トレとか食べ歩きとかみたいな自己完結できるような趣味だと他人に振り回されることなく幸福感を味わうことが出来るのでいいかな~と思ってます。
余談ですが、ゲームを趣味にしてる人がいますがゲーマーの私からするとあまりオススメしません。趣味としてのコストパフォーマンスは大変優秀なのですが、対戦系のゲーム(ポケモンとかスマブラとか)だと負けた時にメンタルがズタボロにされてしまうので仕事で上手くいかなかった時にゲームでも負け続けると本当に惨めな気持ちになるからです汗
(ちなみにこれが私のポケモン購入を足止めしてる1番の原因だったりします)
なので、ゲームにムキになってしまう人はドラクエみたいな自己完結できるゲームかモンハンやどうぶつの森みたいな協力プレイ系のゲームにハマってみる事をオススメします。
③開き直りや割り切りを覚える
ちょっとネガティブな思考法ですが開き直りや割り切りも大切なことなんじゃないですかね?笑
どんなことでもそうなんですが、そもそも何でもかんでも「上手くいく前提」で考えるのって自分の幸福度を下げる行為だと思うんですよね。
例えば上手くいく前提で考えた時の幸福度を数値変換するとこんな感じになると思うんですよ。
結果(100点)-期待値(100点)=0点
つまり、上手くいったとしても満足度自体は0点なんです!!
ですが、上手くいかない前提で考えてみればどうでしょうか?
結果(100点)-期待値(0点)=100点
100点の結果がでれば超絶ハッピーですし、仮に50点の結果だったとしても「よかった、よかった」と思うことが出来ます。
それに0点だったとしても自分の精神ダメージは皆無ですしね笑
そもそも、上手くいく前提で考えると過信や慢心を生んでしまう恐れがあります。
仕事でも「多分、簡単には上手くいかないからできる限り手は打っておこう、それで無理ならしょうがない」くらいのスタンスで向き合えば仕事もきっとたのしくなるんじゃないかなと思います。
いかがでしたでしょうか?
ここまでいろいろと話をさせていただきましたが、結局のところダメリーマンにならない方法は「ストレスや困難との向き合い方」
これに尽きるんじゃないかなと思います。たしかに世の中にはストレスや困難をバネにして大きく飛躍を遂げる人は存在しますが、誰しもそんな強くはありません。
困難に立ち向かうにしろ、上手く困難やストレスを逃がすにしろ自分に合った方法で仕事に取り組むのが大事なんじゃないかと思う今日この頃でした!!