本文へ移動

井木組 採用担当の奮闘記

内定式までまだ時間がありますので。。。

2020-10-01

今日の内定式は午後からのスタートなので

時間を持て余している井木組広報担当の髙原です。

 

前職では新卒・中途の採用コンサルの仕事をしていた時は

年間1000名弱の求職者と10数社の企業を

担当させていただいていました。

その時学生から「オススメの就活本があれば教えてください」

よく相談いただいたので最近読んだ就活本ではないですが

就活にも役立つオススメの本を一冊紹介したいと思います。

 

__________

【ブスのマーケティング戦略】著:田村麻美

概要(Amazonより抜粋):

 

夢見ることをあきらめたブスと、
劣化が始まった美人へ
推薦! 早稲田大学ビジネススクール准教授・入山章栄氏。

税理士である著者の爆笑半生記と、まじめな

マーケティング理論&行動提案が組み合わさった、画期的な1冊!

この本はブスの自虐エッセイではないれっきとした実用書である。
税理士、大学院生、一児の母、そしてブスである著者が

これまでの人生で学んだ戦略を

具体的な行動提案として記したものだ。。。

__________

 

 

まず、タイトルが秀逸www

そんでもってタイトルの通りマーケティング戦略の本なわけですが

ビジネスの分野に興味のない方でも自虐エッセイとして

十分楽しんでいただける一冊になっています。

 

そもそもマーケティングって?

企業などの組織が行うあらゆる活動のうち

「顧客が真に求める商品やサービスを作り、その情報を届け

顧客がその価値を効果的に得られるようにする」ための概念

~Wikipediaより~

 

簡単に言うと「売れるしくみ」を考える経営学の学問です。

本著では作者が「田村麻美」という商品をいかにして男性に

売り込むのかを面白可笑しく綴っています。

 

このマーケティングの考えが就活の場においてどのように

役立つかというと1番は「相手目線」が身につくんですよね。

 

就活の場において自分のなかでこんな会社・環境で働きたい

という想いは就活生の皆様全員がお持ちだと思います。

でも、それを企業に伝えるだけでは不十分です。

恋愛でいうところの「やたら相手に理想を求めてる」

状態になっちゃいますし、営業でいうところの

押し売りになってしまいます。

 

・相手は何を考えているのか

・相手は何を求めているのか

これを企業から汲み取って理解したうえで

自分の想いを人事の方に口にしてみると

良いと思います。

 

実際のところ私の経験を踏まえた感想でしかないのですが

これがしっかりできている学生は6割は自分の希望に入社し

3割は事前にミスマッチに気づき就活の方向修正をし

無事内定をもらっています。

 

 

仕事に恋愛、その他いろんなシーンで

マーケティングという学問は役に立つと

思いますので読書の秋であるこのシーズン

皆様も1冊手に取ってみてはいかがでしょうか^^

 

購入したい方はこちら

■株式会社 井木組■
〒689-2501
鳥取県東伯郡琴浦町大字赤碕
2000番地1
TEL:0858-55-0811
FAX:
0858-55-7070
---------------------------------------------------
・土木一式工事
・建築一式工事
・とび・土工工事
・管工事
・舗装工事
・浚渫工事
・造園工事
・水道施設工事
・内装仕上工事
・宅地建物取引
・リフォーム事業
---------------------------------------------------
TOPへ戻る